小学校3年生の社会科の学習で、学校の周りにどんなものがあるか見学に行きました。
「東雲館(しののめかん)は何をするところだろう?」という疑問を解決するために、東雲館を見学させていただきました。
教育委員会の方に館内を案内していただき、保健師の方、地域の皆さんにもお会いすることができました。
大ホールやサロンの見学だけでなく、「エレベーターは何のためにあるのか?」という疑問にも分かりやすく答えいただきました。
地域の皆さんにお会いしたり、自慢できる施設について知ることができ、貴重な学びの時間となりました。
快くご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。







4月23日から、小学校の学習委員会による図書の貸し出しが始まりました。
初日は早速、低学年のお友達が絵本を借りにきてくれました。
上級生が優しく貸し出しのお手伝いをしてくれました。
檜枝岐小学校・中学校の図書ホールは校舎の中央にあり、図書サポートスタッフや図書ボランティアの先生のお陰で、まるで本屋さんのような素敵な空間になっています。
檜枝岐小学校・中学校にお越しの際は、ぜひのぞいてみてください。


4月23日は誕生日給食でした。おいしい煮込みハンバーグでお祝いでした。
4月誕生日の児童・生徒・職員は全校生の前に出て、新学年・今年度がんばりたいことの発表をしました。
温かい拍手でお祝いした後、なんと!誕生日のみなさんには特別なデザートのプレゼントがありました。
4月生まれのみなさん、おめでとうございます。これから誕生日を迎えるみなさんも誕生日給食が楽しみですね。



今日の給食は「檜枝岐デー」でした。
「檜枝岐デー」では、村の特産品を味わうために、子供たちが学習する、村の「舞茸」や、村の清流で育てられる「イワナ」、春に村のミツバチが花から集める「ハチミツ」などを使った献立が、月1回以上登場します。
子供たちはこの日を楽しみにしていて、村の特産品をよく噛みしめて味わっていました。



4月17日、令和7年度の生徒会総会が行われました。
ひとりひとり、みんなが主役の学校にするために、
それぞれの役割のなかで、何をどう頑張っていくのかを
具体的にイメージしながら参加できていたようです。
檜枝岐中学校は全校生徒が19名の学校ですが、
その分、経験できることがたくさんあります。
生徒会執行部をはじめ、議長、委員長、部長の堂々とした発表、
また各議案への積極的な質問が見られました。
新小学1年生も給食が始まり、新年度も順調にスタートしています。
4月14日は、スクールカウンセラーの龍川先生がいらっしゃいました。
龍川先生は、年間31回、月2~3回程度、主に月曜日にいらしゃいます。児童生徒・職員だけでなく、保護者の方の相談も受け付けております。お気軽に小中学校教頭までお問い合わせください。

新年度になり、登校班の班長さんも変わりました。
新1年生も元気に歩いて登校です。

毎日、地域の方に見守っていただきながらの登校。
本当にありがたいことです。いつもありがとうございます。
檜枝岐小中学校では、「合同委員会」という組織があります。
小学生と中学生が協力して、自分たちの学校生活をより良くするために行う委員会活動です。
今年度、初の合同委員会が開催され、積極的に意見交換が行われました。
健康委員会、学習委員会、それぞれの活動が楽しみです。

本日は、小学校も中学校も、朝から身体測定や知能検査を行いました。


給食や授業も始まり、子どもたちの元気な声が響いています。

新1年生も、とても元気に頑張っています!