PTA奉仕作業
2025年11月12日 18時29分11月12日に冬囲いや遊具の片付けのPTA奉仕作業を行いました。
今回は中学生も一緒に作業をしてくれました。働き者の中学生がとても頼りになりました。
保護者の皆さん、地域の皆さん、中学生の皆さんのお陰で、来るべき冬を迎える準備が整いました。
ありがとうございました。
11月12日に冬囲いや遊具の片付けのPTA奉仕作業を行いました。
今回は中学生も一緒に作業をしてくれました。働き者の中学生がとても頼りになりました。
保護者の皆さん、地域の皆さん、中学生の皆さんのお陰で、来るべき冬を迎える準備が整いました。
ありがとうございました。
11月10日(月)、中学校では、日系ブラジル人の小林眞登ルイス・オタヴィオ様をお招きし、貴重なお話を伺いました。
ブラジルという国のことだけではなく、ご自身の経験から考えた国際社会で生きていくために必要なパラメーターについてのお話もあり、生徒自身が自分の将来について考えるきっかけをいただく時間になりました。お話だけでなく、ブラジルのお菓子もいただきました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
生徒の感想
・日本とブラジルという国の関係や、これまでの歴史がよくわかって、おもしろかったです。
・地球の裏側にあるブラジルに昔たくさんの日本人移住したこと、それによって日本との繋がりがとても深いことを知って驚きました。
・人数の少ない学校、小さな村にいても、本気になることで自分の将来の可能性は広がっていくと思いました。とてもためになりました。
11月7日、サポーターの星さんをお招きして、3・4年生が郷土料理づくりを行いました。
自分たちが栽培したマイタケ、じゃがいもを使って、「マイタケごはん」「いもったらし」「つめっこ」を作りました。
子どもたちからは「米研ぐの初めて!」「おばあちゃんなら作り方知ってるから、聞いておけばよかった。」などの声が聞かれました。苦手な食材がある子もいましたが、自分たちが育てたものを自分たちで料理し、みんなで食べると食も進んだようです。
星さんからは、「檜枝岐のマイタケご飯は失敗しないコツがあるんだよ。」「檜枝岐では油はごちそうなんだよ。」というお話をいただき、檜枝岐の歴史や食文化への理解を深めることができました。
11月6日(木)からフッ化物洗口を実施することになりました。口腔内環境を整え、むし歯の発生を予防することを目的としています。
今後、毎週木曜日に実施する予定です。歯磨きも丁寧に行い、むし歯ゼロの学校を目指します。
11月6日にあいづCAPの皆さんをお招きして保護者の皆さんを対象にCAPおとなワークショップを実施しました。
CAP(キャップ)とは、Child Assault Prevention(子どもへの暴力防止) の略で、子どもたちがいじめ、痴漢、誘拐、虐待、性暴力といったさまざまな暴力から自分を守るための人権教育プログラムです。
子どもたちが安心して自信をもっていきていくために、おとなができることについて学びました。
平日のお忙しい時間帯にも関わらず、多数ご参加いただきました。
子どもたちの「安心」・「自信」・「自由」のために、保護者の皆さんと協力していきたいと思います。